· 

おとなの木のぼり研修


今日は里山にTさんお呼びしてツリークライミング研修。

 

きこり道は日々これ勉強!新しい技術も取り入れ常に進化させていきます。クライミングの師匠Tさん(KINOUE)からツリークライミング技術を習得しています♪

 

これまでに様々なツリークライミングの技術を教わってきましたが、今回は前回に引き続き 針葉樹系の登り方を学んでいきます!

コロナ禍もあって少人数限定での開催ですが、平日にもかかわらず熱心(と言うかお馬鹿!?)な みなさんが集まってくれました(笑)

 

「この技術は習得したい!」私だけでなく里山仲間のその気持ち分かります! 

 

先ずはTさんのデモンストレーション♪この技術を使ってこんなコトできます。

樹上にいながらに木を伐っていくこの技術を使えば、木を寝かせる場所がない住宅街や悪条件下での作業でも、安全かつ確実に木を倒し片付けることができます。

 

また、伐り倒さなくとも登って枝打ち作業に活用できますので、里山でのきこり作業でも重宝する技ですね。

 

さらに、樹上で安定してチェーンソー作業できるので、ツリーデッキやツリーハウスづくりなど、私にとって是非とも習得しておきたい技術であります!(笑)

さぁ、我々も新しいギアを装着してアタック開始です!

 

この海外製の新しいギアは足に負担がないせいか、ケッコウ上まで登れました!

 

木と一体感を得ながら登る樹上景色は最高っ!この技術はワクワクしますねー私、Nくんとも里山に人生かけているので、高く登ってもあまり怖さはありません(笑)

 

これからも皆で切磋琢磨し、さらなる里山きこり道を極めていきたいですね。

 

趣味や道楽ってのは仕事にならないのですが、馬鹿ともなると仕事になるんですよねぇーこのメンバー、里山馬鹿だけに面白いです!!(笑)

 

Tさん、ご指導ありがとうございました!