· 

ユンボメンテ


朝晩冷えるようになってきました。早いもので今年も立冬を迎えています。

雨も少ない季節となってくるので、大地再生のシーズンでもあります。

 

先日にIくんの里山の環境再生もひと段落しましたが、そー言えば、私の里山では、環境再生の作業は大分ご無沙汰していますねー(苦笑)

 

今年は幾つかのエリアの再生を考えているので、そろそろ寝ているユンボを起こさないとですね。そこで今日はユンボのメンテナンスします。

先ずはツメをバケットに付け替える作業からはじめますー

 

これがケッコウ手間かかるんですよねー

1時間ほど鉄のカタマリと格闘。あちこちグリースまみれです(笑)

各可動部にグリースをさして、オイル交換に燃料満タンにしておきましたー

 

「ブルルゥーー」と快調にエンジンが回っています!

 

里山作業では欠かせない相棒のユンボ。今や腰と首に爆弾持ちのわたしにとってはまさに頼みの綱。今年もよろしく頼むよ、相棒!