· 

魔女の一触れ


ノラ作業中にちょっと屈んだ瞬間、腰に鋭い痛みが!

 

この瞬間「やっちまったなぁ。。。(冷汗)」

ガックリと膝が落ち、まさに_| ̄|○状態(苦笑)

 

「そろそろくるかもな。。。」と予感していたので、二年前のちょうど今頃、魔女の一撃くらった、あの苦痛の日々が瞬時に脳裏に思い返されました。

 

里山DIY以来、これまで背中を痛めたりギックリ腰が爆発したり。。

 

老体を省みずにいつもやりすぎてしまうのです。

悲しい性でしょうが、すこし無理でも体がやれてしまうのですね。

 

今回は一撃を免れ、幸いにして魔女のひと触れで済みましたが、このままではダメだと分かっています。やり続ければ近い将来に身体が壊れてしまうことでしょう。

自然の声だけでなく、自分の体の声にも、もっと真剣に聞く努力をしないといけませんよね(苦笑) そんな今こそ本気の改革のチャンスです!

 

困ったときに整体や針灸を頼るだけではなく、休息のとり方や生活様式にも積極的な対応をしていかなくては、長年のコリや歪みは戻らないでしょう。

 

枕を変えたり、ヨガマット購入して朝夕のストレッチはじめたり、寝る前のプロテイン、デスクチェアーも矯正椅子に変えたり。。。

 

とまぁ、わたしの本気などカワイイものかもしれませんが、今は改善できると信じて、行動と継続するのみです!