· 

やっぱソウなんですよね♪


観光業界もコロナ禍で大変な事態となっていますね。。

そんな状況下で、里山のオアシスsouさんに打合せも兼ねて伺ってきましたー

 

souさんのとこは、一組限定のゲストハウスなので、3密ない里山で安心して過ごすことができるんですよね。本当にこんな折には、自然に囲まれて美しい田んぼを一望しながら、美味しい食事を摂ってリフレッシュできると思うのです。。

 

そんな里山暮らしの先輩であるお二人は、私にとっての身近でステキなお手本。

 

わたしも度々相談にのって貰っています。今回は前日入りして、まずはお酒を一緒に、積もる里山話に華を咲かせていました。久々の再会にうれしい夜です。

一緒にいただく朝食でも、さりげなく焼きたての蜂蜜酵母パンと夏蜜が!

これがとても美味しいのですねー 。。エコヒイキなしに、です(笑)

 

また、宿泊の方にもスコーンやワッフルに添えてお出しているとのことで、とても嬉しくて少し誇らしいですねー 。。里山みつばちが、です(笑)

 

今回はそんなハチミツの新たな展開のことで、相談役のKさんと打合せ。

ステキな提案をして下さって、今後のつながりや展開が楽しみです!

養蜂でも更なる一歩に向けて一層の精進を重ねていこうと思います!

 

午後からは、Tさんが現在整備中の裏山を案内してくれました。

わたしのクライミングの師匠でもあるTさん

その技術を駆使して、この夏にガンガン裏山の整備したとの事。

 

前回、針葉樹クライミングのレクチャー際にこの裏山に入ったのですが、「おぉー明るくなってる!」その変化に思わず声がでます。

あちこちで針葉樹の樹冠がはねられて、空には青空が臨める空間ができています。

この裏山も雑木が元気になっていって、どんぐりの森が蘇ってきそうですね!

 

その一方で、伐られた針葉樹はといいますと。。。

ここではツリーデッキ材として、カタチを変えてあらたな命として蘇ります。

最新作のツリーデッキからの眺望は、まさに日本の原風景が!

樹上からの景色は別世界!ツリーデッキからの眺めは最高なんです。

 

『何しているの?早く作らないの?』

そう師匠の背中が語っているようでしたね(笑)

 

お二人とも元気で何よりでしたし、このような状況下でも逆にお二人からいろいろな刺激をうけて、これからに向けてモチベーションもアップしました!

 

TさんKさん、ありがとうございました。

そして、また新たな展開もどうぞよろしくお願いいたします!