· 

チモール その後


オーガニック系の新薬の投入して一週間が経ちました。

蜂場では新薬の香りが辺りに漂っています。

 

効き目あるのか?女王は逃げ出していないか?ミツバチは異物にイライラしていないか?などなど。。ハツモノだけに気になるんですね、色々と(笑)

 

それでは、内検始めていきましょう。

 

大半問題なさそうなコロニーの中で、ひとつの群で大量のダニの死骸を発見!

ミツバチヘギイタダニですね、薬はしっかり効いているようです。

 

丁度、掃除ミツバチたちがその亡き骸を巣門の外へと慌ただしく片付けています。

また、ナニやらセミみたいな大きなミイラも横たわっています!?

コノ姿は、なにやらメンガタスズメ蛾のようですねー

 

この蛾は、蜜を目当てにフェロモン出しながら巣内に忍び込んでくることがあるのですが、大体返り討ちに合って、このような姿になっているんですね。

 

ミツバチたちは、その亡き骸も外へ出そうとしているのですが、なにせ大きいので大変そうですね。それにしてもどう忍び込めたのか不思議です。。

 

ともあれ無事な一週間検診でホッと一安心。このまま順調にいってほしいですねー