· 

夏蜜!


里山では連日 猛暑が続いております。

この暑さで視力までもオカシクなっているのか?!温度計はナンと40℃!

 

この猛暑中、養蜂作業では養蜂服を着っぱなしなので、何度か膝落ちして危険でしたね。養蜂って命を削る作業もあるんですね(苦笑)

一方のミツバチたちは、スコブル元気に飛び回っていますが。。(笑)

 

そんな猛暑も元気な里山ミツバチたちの頑張りで蜜枠も増えてきましたので、本日より待望の夏蜜の収穫を開始いたします!

 

この夏の時期、里山みつばちたちは森に入っては、様々な樹木のネクターを採ってはちみつを作るんです。

ちょうど長梅雨が明けてから山ではネムノキが絶好調でした。次いてカラスザンショウやキハダにネズミモチなど、いま夏の樹木が花蜜をふき出しています。

 

そんな野生の味そのままに、できる限り自然にゆだね作っているので、特に夏蜜はその味や香りミネラル成分が、滋味あふれる芳醇な味わいの蜂蜜となります。

 

それが、まさに「森の味と香りがする」はちみつと言われる所以。この里山の蜂蜜の特徴なんですね。豊かな自然にとみつばちたちに感謝です!

 

加工場では春に使用した器具をピカピカに準備して、採蜜したはちみつの香り・ミネラル・旬の風味を壊さないように、必要最小限のろ過で精製していきます。

今回お届けするはちみつは、昨年度より薬散布しておらず無農薬。

 

豊かな森で育まれたリッチな深い味わいが特徴の夏蜜に安心をプラス。

これからも安心して食べてもらえるオーガニック蜂蜜づくりに精進していきます。

 

未だこのような状況が続いていますが、里山ミツバチたちの美味しいおすそ分けで、少しでも笑顔になってくれれば嬉しいですね!