· 

里山ドリームハウスDIY 開拓編①


「仕事も暮らしも田舎にしシフトして、理想のファーマーライフを実現できる住まいをつくりたい!」 Ⅰくんの想いを受け始まった、里山ドリームハウスDIY計画。

 

前回で計画もまとまり、いよいよ今日からは、開拓編がはじまります!

 

それにしても、梅雨が明けていきなりの夏本番。容赦ない日中の陽射しでありますが、これから猛暑の里山でオトコ2人、里山開拓はじめていきます!

 

先ずは計画地の現状把握「これから現場の写真を記録していこう!」とドローンを購入したIくん初飛行で、開拓前のBefore写真をまずは記録。

里山DIYにも新たな波が押し寄せてきています(笑)

 

わたしは地上から現状の写真をパチリ。

 

現在、計画敷地周辺は草や低木の枝木がうっそうとしてきています。

ユンボで試し掘りした跡にも、梅雨の水が抜けずに残っています。

長年放置されていた里山ですからね、このくらいは想定内です(笑)

 

この開拓編では、そんな里山特有のジメジメを大地再生させて改善させていき、荒れていた里山でも住める環境づくりを行っていきます!もちろんDIYで(笑)

 

現状も記録・把握でしたところで、さぁ作業開始です!

先ずはヤブ化してきている敷地の草刈りと、低木の伐採や台風倒木の片付けから。

 

広大な畑を維持管理しているIくんなので、草刈りはオテノモノ。チェーンソーの扱いも上達してイイ感じです(音で分かるんです・笑) 嬉し頼もしいかぎりです!

 

それに心強い相棒が新加入! ナンとIくんこのために2tのユンボを購入!

並々ならぬ想いと決意を感じますねー(笑)

 

きこり×整地の段階で抜根は、きこりの必須技術。これから実践的に使えるように、早速ユンボを使って抜根作業にも取り組んでもらいました。

 

それに、前回に倒木した丸太の玉取りの作業。大径木の玉取りは簡単ではありませんね。噛まれないような伐り方をマスターしなくてはいけません。。

 

と、まぁ初日にもかかわらす、里山DIY実践技術満載の作業でしたね(笑)

猛暑の里山にオトコ2人、里山開拓がはじまりました。

 

わたしも「我が里山の開拓」を通して、たくさんの成長や縁をいただいています。

この開拓の向こうには、どんな変化や成長が待っているのでしょうね。。。 

 

母校の校歌に「人生開拓」の歌詞が出てくるんです♪

 

 Iくんもわたしも人生をかけて里山を開拓しているのですから、まさに里山の開拓は、人生の開拓でもあるのでしょう。

 

この猛暑のせいか、昔に戻って校歌を口ずさんでいました♪(笑)