· 

公共工事をDIY?


「中林養蜂で崖が崩れて大変らしい」

そんなSNS情報を伝達してもらったので、早速向かってみました。

 

「コノサキ ドウロ ホウカイ キケン」入り口で看板発見!

 ここで車を停めて、歩いて行くことにします。

 

しばらく行くと、第一村人発見っ!

中林夫妻か宙に浮いている道路に座っていました。

梅雨の大雨の際に、小川の水かさが増して、道路下の土砂がすべて流れてしまったとのこと。幅4m程道路が宙に浮いています。これでは車も危なくて通れません!

 

そこで島土木の経験を活かして、やっくん自ら道路工事をしているようですが。。

道路工事って公共工事じゃなかったっけ!?

あいにくここは私道。そのためにひとり公共工事をする羽目に。

意外にもこれって「里山物件アルアル」なんですよね(苦笑)

 

そんなこんなで、場を固めて、崩落処理に型枠に鉄筋を組んで。。。実にタクマシイ男です。さすがに公共工事のDIYは、里山DIYでも上級者編ですから(笑)

ちょうど生コン車が来て、土台となるブリッジの基礎を打っていました。

山奥で道路を作る方もそうですが、生コン車もよく入れたなぁーと感心です。

 

こんな道路DIYなんて滅多に見られません!

もしこれを外注したら。。と思うと冷や汗がでてきます。

 

里山DIYでも必須技術になるかも!?今日は実に貴重な機会でした(笑)