· 

発酵ジュース


ここ最近、お腹の調子が良くない。

その上、コロナやこの長雨では気が滅入ってきますね。。

 

そこで趣向を変えて、ガラにもないコトに挑戦してみようと考えました。

新たな試みは、脳の活性化にも良いようですし、お腹の調子も解決したい。

 

今回、発酵ジュースを作ってみたいと思います。

 

用意したのはオーガニックレーズン、春蜜と水。

 活きた酵母は、天然はちみつの特徴のひとつ。

 

「天然酵母づくり」には天然のはちみつが大活躍するんですよね。。。

と、Kさんからお聞きしました(笑)

 

作り方は、「レーズン半分が浸るくらいのはちみつを入れて、水を瓶の8分目まで注いで完了。あとは一日一回のシャッフルと空気の入れ替えをシュワーと泡立つまで続けると完成」。。。らしいです(笑)※ネットレシピ参照

 

実際、Day6でシュワシュワになりました!すごく元気な酵母です!

 

それと、調子に乗って去年の夏蜜を発酵させてみました。

こちらも一日一回、結晶化したハチミツをかき混ぜ空気を入れ替えて作りました。2,3日もするとハチミツの表面が泡立ってきました。

 

「かき混ぜて空気を入れ替える」まさにヌカ漬け感覚です。

それだけでこうやって元気に増えていくのですから、菌(微生物)ってスゴイです。

 

その泡を含んだハチミツと水を混ぜて、はちみつ酵母液づくりにトライ。

こちらは3日でシュワシュワになりました。

最後に、出来上がった蜂蜜レーズン酵母液とはちみつ酵母液を、ペットボトルに移し替えて冷蔵庫に保管。

 

この酵母液を使って、発酵ジュースやパンの酵母種にしたり、料理の調味料としたり色々と活用できるようですね。

 

ただ発酵と腐敗は紙一重。そこをシッカリおさえていけば、色々とはちみつ酵母で楽しめそうです。恐るべしは天然はちみつ効果!

早速、わたしも蜂蜜レーズン酵母液を使って、オレンジとアップルの発酵ジュースを作ってみました。

 

寝かしが足りず微炭酸でしたが、普通に美味しかったですよ(笑)

その後お腹も大丈夫でしたし、今年の夏は発酵バワーで乗り切ろうと思います!