· 

トマトとハーブ


近所のおばあちゃんがトマトの苗を分けてくれました。

 

在来の原種なので、とても嬉しい!!

早速に、その苗を植えたいところですが。。。 

この里山は、もともと畑に向かない土壌。現状では、ヒューゲルしているぴろのハーブガーデンがベストですが。。ドクダミに侵食され、このありさま(苦笑)

 

コンパニオン植物同士なので、トマトとハーブの相性は抜群。

 

ピザ窯も作ったし、手作りピザなんて、もー最高ですね!ハーブガーデンのスペースを借りてトマトを植えたら、ハーブもぴろも喜んでくれるでしょう(笑)

みんなの笑顔を勝手に思い浮かべ、せっせこハーブ廻りの草を毟っていると。。

 

「ブーン、バチッ! ブーン、バチッ!」

警戒してる門番バチが、アタックしてくるではありませんか!

 

見れば「イライラちゃん」からやってきます。この箱、警戒心強く怒りんぼで、内検でもカナリ手こずっているので、「イライラちゃん」と称しています。

その上、前日に採蜜もしたのでこの日の警戒度&イライラ度はMAX。

こちらを仕留めにくる勢いで、結構な数で連続攻撃してきます。

 

気温29度、湿度100%の中、朝から作業して 体はクタクタ汗はダラダラ。

上着もズボンもビチョビチョで、ただ本能で苗を持って立ちすくむわたし。

 

すでに数カ所刺され、思考能力が停止寸前。

 

それでも「バッチン、バッチン、バッチン!」イライラ娘たちの容赦ない攻撃に、わたしの中の織田信長が「ホトトギスしてしまえー」ささやきはじめます(苦汗)

 

「わたしが信長になったら。。麒麟が来るのだろうか。。イライラ娘は光秀?蜜姫!?。。逆心はマズい。。あれっ遠くでは家康と秀吉が立ち話して。。。」

これは戦ではないのですから、結局は我に返り「逃げるが勝ち」です(笑) 

 

自然には抗えません。これは今も昔もお百姓さんは熟知していることでしょうね。

夕方、こっそり苗を植えつけておきました(笑)