· 

みつばち師匠を訪ねて


今春の養蜂のスタートは順調にきています。

 

越冬4群からはじめて新たな3群も加え全て満群となりました。今春は蜂も環境も勢いがあり、春蜜も昨年よりも多く収穫できています。

 

今日は報告と共に中林養蜂にきました。やっくんは裸で採蜜中。サスガ師匠です!

この時期は養蜂家にとっては繁忙期ですが、常に技術は磨かなくてはいけません。

 

ついつい鼻が伸びて我流でコナシテしまいますが、実力はそんなものではつきません。「初心忘れるべからず」師匠の作業を見ては学び直します。

 

建築も最初はデッチでした。世界で活躍していた建築家の門を叩きました。今は亡き建築の師匠ですが、心技共に多くの大切なことを学ぶことができました。

 

今のわたしの姿を見たら、さぞ驚かれると思います。。(笑)

 

養蜂でもここまでハチのお世話ができるようになったのは、師匠のお陰ですね。

師匠の存在とは、本当にありがたいものです。