· 

初刈


草刈から始まった里山DIYも5年目です。

 

自然の中で過ごしていると、「春」の勢いにホント驚かされます。

草木も虫も鳥みんな、一年で最も生命力を感じる時なんですよね。

 

春にお目見えする、草花の種類は圧倒的に多い。

 

この里山でも、ますますと様々な春の花々が咲くようになって、春のチカラをマジマジと実感しています。

もちろん環境再生によって土壌が大きく変わってくるのですが、草を刈ることで、陽を浴びて眠っている種が色々呼び起こされているのでしょうかね。毎年コツコツとノラ仕事することは、植生の変化にも影響してくるのだと思います。

 

例えば刈り方もしかり。

 

当初は、イネ科の草ばかりでクローバーなんて生えていませんでしたが、徐々に草刈りはじめて増えはじめました。

 

また、ミツバチの蜜源でもあるので、クローバーを残して刈っているんですね。

ですから、現在では草刈りしたのか分からないくらい繁殖してます(笑)

今日もひと通り初刈りを終えることができました。ひと汗かきましたが、そよぐ春風に草の香が漂って、ナントも気分が爽快になります。

 

年々陽や風が入る里山となって、今年はどんな変化が見られるでしょうか。

これから草刈りしながらの発見が楽しみです。