· 

あれ!?タケノコが。。。


そういえば。。。今年はタケノコが採れていない!

 

当時から竹山と化していた裏山には、3月ともなるとタケノコがポコポコ。

と同時にイノシシのボッコがボッコボッコ(笑)

 

竹の整備を続けあれから4年。。。

整備した場所には、竹が生えなくなりましたねータケノコもですが。。(笑)

 

そんな裏山では、日も入り風も抜け、青空が臨めるように様になり、小さな命がゾクゾクと育ってきています!

実生から育ったものや、植えたカエデ系の樹木たちも元気に大きくなってました!

 

当時、整備と共に植栽ピットなども行い、パサパサ土壌が緑豊かな土壌に変化してるのですね!また裏山の再生に行った溝や土留めも相乗的に効いている様です!

当初はすっかり竹に覆われて本当に真っ暗な草ひとつ生えてこない状況の裏山。

 

竹を全伐し管理し続け4年

こう気持ち良く変われば、これまでの努力は無駄ではありませんでしたね。

 

ただ、タケノコが採れなくたったのは少し寂しいかな。。(笑)