· 

越冬明けました!


ここのところ暖かい里山。だんだん日中8℃を下回る日がなくなってきました。

 

越冬明けを宣言して、本日より養蜂のシーズン開幕しようと思います!

 

ではでは、早速内検してみましょうー

昨年末以来のご対面に、先ずは「オハヨウゴザイマス!」とご挨拶。

春を待ちわびてか、一週間前に換えた新聞紙にこんなに大きな穴が!

越冬出来なかったコロニーが1郡ありましたが、他4群のハチたちは元気でした!

  

ミツバチたちを無事に確認できたところで、わたしもこれから忙しくなってくる日々に備えて、急いで準備しておきましょう。

産卵が始まる4月には沢山の枠が必要となってきますので、冷凍保存しておいた巣枠を今のうちに掃除しておきました。

 

掃除した枠は蜜枠だったので、残り蜜や花粉目当てに、早速ミツバチたちが働きに来ています。さすがうちの子たちは仕事熱心でホント感心ですねー(笑)

 

わたしも負けてはいられませんねー

これから枠が増えるにつれて快適な大部屋を提供しなくてはいけません!

室内のクリーニングに除菌消毒処理、外壁は自然塗料でメンテナンス致しました。

 

どうぞごゆっくりとおくつろぎ、そしてお仕事に励んでください!

管理費込の家賃は春と夏の蜜でしっかり頂きますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします(笑)