· 

さぁ始動!


ここのところ小春日和がつづく里山。

 

箱内が暑くなってきたミツバチが、新聞紙を噛みちぎりだしましたね。

それを掃除バチが巣外にポイしはじめました。

 

これはそろそろ本格的な活動のサイン!

春の大掃除がはじまり、掃除しやすいように巣門のキャップを撤去しました。

 

内部を少し覗いてみると。。。砂糖飴と代用花粉の消費が早くなっています。

おぉーやる気だなぁ!そろそろ本格的に始動しそうな感じです。

昨年は3月上旬に始動。今年はいつでしょう?

 

わたしたちもそろそろ準備し始めなくてはいけませんね。

ミツバチの季節のそろそろカウントダウンが始まりました!