· 

丸太デッキDIY@房総里山 ④


「敷地の資源を活かして、カッコいいウッドデッキを作りたい!」というGoくんの依頼を受け、巨大ウッドデッキ作りの指導に房総勝浦の里山に来ています。

 

Goくんは「犬が犬らしく幸せに暮らせる社会を目指す団体」NPO法人の代表。房総の里山を購入して、その広大な敷地でその団体を運営しています。

 

本日はミッション4日目。伐り出した丸太の加工も大詰めに入っていますー

 

本日はMさんも参戦!房総勝浦まで足を伸ばしてくれました(笑)。

 

わたしの里山に劣らず、ココも とてもデープな場所。

自然豊かなポツンと里山での作業に早速ポニーがMさんをお出迎えしています(笑)

丸太小屋DIYにも参加下さったMさん、数々の基本的なテクニックを学んできたので、あとは実践で経験を積んで実力を養っていきます!

 

チェーンソー扱えるようになっても、ナカナカ使える場所ってないんです。。

せっかくチェーンソー購入したら、活用できる機会や場所があると良いですよね。

 

こんな機会や場所があれば、ビルダー仲間も増えるし技術もレベルアップできるし、実力がついていきますよね。

ログビルダーの絆が強いことは以前お話しましたが、チェーンソー仲間みんなでお互いさまの精神で助け合いながら切磋琢磨できるのが、モノづくりの良いトコロ!

 

ログビルディングは個人の技術とチームプレイが醍醐味。

 

自然にふれ仲間との調和の中で、お互いに協力し合いながら丸太DIYの楽しさ面白さの核心に触れて貰いたいですね!

伐り出した丸太を加工して、大梁を3本と大引を5本作り、概ね、今回デッキに使う構造躯体の材料が仕上がってきましたね。

 

山の杉を伐木してから丸太を加工しての建材づくりです。

 

4日間のミッション(プラス宿題作業)を通じて、ここまでDIYできましたよー

みなさんの技術、実力もついてきていると思います。

 

きこり作業編もこれにて終了!

次回からはいよいよ後半戦の大工DIY編が始まります。