· 

里山親交!


今日はNくんを訪ね上京しています。

養蜂ワークショップ@東京以来の奈良山園です。

 

東京のミツバチたちは元気でやっているでしょうか?

早速蜂場に行けば、そんな心配どこ吹く風。みんな元気に飛び回っています(笑)

この時期は梅林でブンブン♪これからブルーベリー畑でブンブン♪

手入れも良いし、環境も良いし、奈良山園のミツバチたちは幸せですね(笑)

 

ココ奈良山園には、本当に多くの数と種類の果樹があり、季節になると多くの摘み取りの人で賑わっています。

  

なかでも1000本あるブルベリー畑は圧巻です。みんな大好きブルーベリー!ミツバチも大好物ですから、ここは彼らにとって天国かもしれません(笑)

そうそう、本日は東京ー房総里山親交の証として、そのブルーベリーの苗を分けていただけるとのこと! 

 

とても嬉しいことですよね。一緒にワークショップやって本当に良かったと思います。ミツバチが紡いでくれたハッピーハッピーな関係です(笑)

 

里山親交ですからね、お気持ち返せる私ができるものといえば。。。まぁ、きこりの技術でしょうか(笑)

山はないのですが敷地には数多くの木々が植わっており、東京とは思えない自然に囲まれたNくんのところではチェーンソーがまわせるんです(笑) 

 

ちょうど立派な丸太が横たわっていたので、丸太の製材方法をおすそ分け。

チェーンソーを使ってNくんに丸太から板を挽いて貰いました。

 

なかなかの腕前!丸太もこれだけあるので板もたくさん取れそうですね(笑)

 

夕食も一緒にご馳走になって、良い一日となりました!

いいですよー自然と共に暮らす里友との里山親交!