· 

里山DIY技術をおすそわけ その後


「ハピネス実験」今年の検証は、春に公言した

里山暮らしで使える「おすそ分けできる知識や技術」のシェア です。

 

今年は、これまで里山で培ってきた専門知識や技術などをみなさんとシェアできるように講座やワークショップを開催してきました。

 

  • きこり養成講座
    田舎暮らしの際には、きこりの技術は必須!基本に重点を置いた内容を学び習得して、安全にチェーンソーを扱えるようになって、針葉樹の伐採、搬出、利用に詳しくなる「きこりに欠かせない知識と技術」をしっかりと身につける実践的な講座を開催しました。

     

  • 丸太小屋DIY講座
    自分で小屋を作れたら田舎暮らしが一気に現実のモノに!
    講座では4か月にわたり、基本的な知識、道具の使い方、ログビルディング技術を学び、丸太小屋づくりを実践していきながら、ひとりでDIYできるスキルを習得して頂きました。

  • 養蜂体験ワークショップ@東京

    「田舎暮らしはミツバチと一緒に」と言われるくらいに、ミツバチは里山の環境で大活躍してくれます。昨年里山にて行った養蜂ワークショップを東京は奈良山園にて開催いたしました。多くの方々に参加いただき、ミツバチが紡いでくれたステキなつながりができた機会となりました。
     

  • 蜜蜂オーナー制度
    ミツバチの里親となっ て、自ら世話したミツバ チの採蜜はもちろん 、春夏秋冬と 4回にわたる実践的な養蜂作業を通して、更なる養蜂の技術 を習得、また都会の日常にもミツバチのいる生活を体験していただきました。
     
  • ツリークライミングコース 
    講師Tさん(KINOUE)を迎えて、自分ひとりで登れるクライミングの技術を会得できる、スタートアップには最適のこの講座を開催。本気でクライミングしたい、使いたいみなさんが参加くださいました!

 

荒廃した里山の再生からDIYを始めて4年目の今年。

里山は磨けは輝き、これだけの生産性をみなさんにもおすそ分けする事ができました。

 

本当に多くの方々に参加いただき、思い出に残る経験となりました。ありがとうございました。みなさんにとってこの体験が今後の暮らし方や生き方にプラスになって貰えれば嬉しく思いますし、また田舎暮らしを実践してもらって、一緒に盛り上がっていければ、この上なく楽しいですね。

 

「一人でできることは、みんなでやろう!」大事にしている恩師の言葉です。

 

このご縁を大事に、これからも深くつながって一緒に価値ある創造をできたらと、来年に向けてブラッシュアップしていきたいと考えています。

 

 

これにて、今年の最後のコラムとなります。

 

本年は個人的にとても辛い一年でしたので、みなさんとのつながりが大変温かく感じた年となりました。一緒に関わって頂いたみなさんに心から感謝です、ありがとうございました!

 

そして本年も、きこりの里山DIYを読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんもどうぞ良い年をお迎えください。