· 

糖分補給


本格的な冬の寒さの里山です。

朝晩はカナリ冷え込み日中でも10℃を下回っていますー

 

ミツバチは一般にハチ度を下回ると活動が出来ないと言われいますー

こんな日中が続くと本格的な越冬モードに突入ですね。

 

ですので、ハチたちが巣箱内での糖分補給できるようにしっかり準備。

さぁ、先日こしらえた飴を給餌しますー

早速、香りをつられて群がってきますー手作りした甲斐がありました(笑)

 

今期はダニ被害の影響で弱群となってしまったコロニーもあるので、越冬できるか心配ですが、できるかぎりやって見守っていこうと思います。

蜜だくのハチミツ オン トースト、最高です!

本格的な寒さ到来の里山。私も糖分補給でエナジーチャージしました(笑)

 

これで午後の作業ももうひと頑張りですーー