· 

みつろうクリームDIY


師走に入りましたねー

今年の冬は雨が多いのですが、寒く空気が乾燥するので、アカギレする辛い時期。

 

先日、無駄巣を整理して、蜜蝋を作ったんです。

三回ほど濾過をくり返して、とてもキレイな蜜蝋が出来たんですね!

 

これまでにワークショップで何度となく作っては来てるのですが。。。

あまりにも蜜蝋の出来や質が良いので、今日は本気でクリームを作ってみました!

リップクリームにも使えるように、奮発したホホバオイルにエッセンシャルオイルを少々。それらを少し固め(蜜蝋多め)で調合してみました。

 

アトピーで市販クリームが合わない私ですが、これは本気で良いです!

蜜蝋の質にコダワリ自然素材100%。これから冬のアカギレは心配なさそうです(笑)

 

出来が良いと、おすそ分けしたくなりますよね(笑)

ミツバチやハチミツ好きのみなさんにも作って、おすそ分けしようと思います。