· 

わたしはダニエル ブレイク


風邪をひいて、やることと言えばDVD鑑賞(笑)

以前から観たかった「私はダニエル ブレイク」を観ました。

 

普通の人がいつしかシステムの中で取り残されて社会的弱者となっていく。。それでも尊厳もって生きる姿を描いた、現実の社会問題を描いた作品。

 

「食べ物。暖をとること。住まう家」は昔から生きる上で最低限必要な要素。

その最低限の生きるを保証できない国のシステム。

 

イギリスで浮き彫りとなっている問題だが、借金を重ね続け今の社会を回しているこの国でも、確実に近い将来、わたしにもふりかかってくる現実だと思う。

 

将来AIが管理していく社会システムでも、心と命を削りながら勝ち残りながら金を稼ぎ続け生きるのか、それともシステムの外で生きていくのか。。。

 

わたしたちは一部の人達だけで決められ作られている この社会システムに無関心だったり、頼りすぎていないか。。。

 

「社会で生きる」を考えさせられます。