· 

和花&ハーブガーデンDIY④


この春からスクール同期のノマドな角ちゃんとフィランソロピーなぴろと一緒に「里山和花&ハーブガーデン」づくりを行ってきています。

 

本日、角ちゃんが大きなボケの苗木を持って入山!

ボケは、梅のようなカワイラシイ花びらをもつ、春を告げる和花。

 

花言葉は「平凡」「先駆者」。。。んっ??

 

今日は久々に快晴の里山。ただ日が暮れるのがとても早くなりましたねー

陽が落ちケモノが来るまえに、早速に作業開始です!

これまでにこの里山にてコツコツと和花を植えてきている角ちゃん。

そのすべてしっかりと大地に根付いております!

 

今回も新たに植え場所を作ってから、ボケの苗を植えつけようと思います。 

 

ではクワ・スコップもって肉体労働開始です(笑) 作業工程や勝手も慣れてきた角ちゃん、大地の再生作業から行う苗のベッド作りも板についてきましたね(笑)

5つのベッドを作り終え本日の作業は終了っ!

土を少し寝かしてから、また後日に苗を植えつけます。

 

コツコツだけど着実に数を増やしている和花たち。

これから自然の時を経て、里山が様々な和花で華やいでいくのが楽しみですね。