· 

東京里山 養蜂ワークショップ 冬


東京にて行ってきた養蜂ワークショップも今日で千秋楽。

 

最後までも!?雨天予報で開催が危ぶまれていましたが。。。少雨決行にて開催っ!本当に多くのみなさまに参加いただきました!

 

年を通し参加くださったレギュラー組のみなさんは、つねに質問などが絶えず熱心に受けてくださり、とてもステキな雰囲気の中で楽しく講義ができました。

今回改めて感じたのは、「ミツバチは、人にも自然にもとても優しい生きも」ということ。このワークショップでみなさんにそんなミツバチの魅に触れ、理解して頂けたのであれば本当に嬉しいですね。

 

午後からは、体験のみなさんも合流しての蜜蝋を使ってDIYしていきます。

ハンドメイドでクリームやキャンドルを手作りしていきますよー

子どもたちも一緒に混じって、お気に入りの枝にクルクル撒いて、ミツロウキャンドル作ったり、好きな香りのアロマを垂らして、オリジナルのクリームをDIYしました。

 

50名もの多くのみなさんお越し下さり、ワイワイと盛り上がりました。

参加したみなさんからは「ハチが可愛くなりました」「(女性ですが)養蜂やってみたいと思うようになりました」「ミツハチを通して環境の理解が深まりました」「来年も参加したいです!」。。。など感想をいただきました。

 

この機会を通してハチに対する興味や意識が変わったことはとても嬉しいですね!

 

今回、参加くださった多くのみなさん、ありがとうございました。

 

わたしも東京での機会を作ってみて、更なる養蜂技術の向上や新しい発見、ミツバチが紡いでくれたステキな縁をいただきました。本当に感謝です。 

 

来年は、やっくん、Nくんと共にさらに深くミツバチの世界に触れてもらえる機会を計画しています!

 

これからも楽しんでいただければと思います!To BEE continued...