· 

被災したミツバチ その後


 「あぁーダメだったか。。。」

先月に復興のシンボルとして連れてきた女王の姿がありません! 

 

しかし、注視してみると、小さい女王がいました。

 

どうやら女王が去り、新女王が誕生していたようですね(→女王目線)

どうやら女王を追い出し、新女王を誕生させたようです(→働きバチ目線)

 

不可思議なミツバチの世界。人間の思い通りにはなりませんね(苦笑)

まぁ、今回は結果オーケーではあるのですが。。(笑)

 

まだ未交尾女王ですので、ドンドン蜂数が減ってコロニーは小さくなっていきます。新女王の交尾飛行の成功を祈りつつ、住まいを小さい箱にお引越しです。

先日の里親みなさんがDIYした4枚箱を早速使ってみました!

 

ここのところ寒くなってきているので、ギューギューに寄せ合いながらミツバチたちは、新居で居心地良さそうです(笑)

 

身内の女王を選択したコロニーのミツバチたち。

新女王が腰を落ち着かせて、みんなで頑張って無事に冬を越してくれ!