· 

オープンディ@秋


今年は草の成長が早い感じがします。。

もしくはわたしの怠惰のせいでそう感じるのかもしれませんが(’苦笑)

 

ここのところの慌ただしさで、里山作業がドンドン溜まってきています (汗)

自然相手に待ったはかけられず、このままだと再生どころかジャングルに逆戻!?

 

そんな今日はMさんと本気の草刈りです。

 

里山作業において、草刈りは何と言っても基本です。

。。ホントこれが出来ないと田舎生活はカナリ難しいんじゃないかな。

以前「風の草刈り」をご紹介しました。

初春は良いのですが、この時期の草刈りはガッツリ地表近くまで刈り込みます。

 

この時期は下手に残すとマムシが草むらに潜みやすく、命の危険が!

 

タカが。。。ではなく、里山の草刈も気が抜けないのですよね。

西側エリアが久々に気持ち良く輝いていますね(笑)

ハードな作業ですが、やった分だけキレイになる草刈りはクセになります。 

 

勢いついでにさらにキレイにしちゃいましょうー

ここの野積みの丸太を使って大きな井桁を組んでもらいます。

放置プレイでわたしは用事を済ませていると。。。切って運んで刻んで、独りモクモクと作業して作り終えたようですね(笑)

 

独りで考えてDIYすると経験値がグッと上がるんですよね、このような実践をこなしてMさんまた少し逞しくなりましたね。

 

それにしてもこの丸太の井桁はナニに使うのでしょうか??