· 

和花&ハーブガーデンDIY②


この春からスクール同期のノマドな角ちゃんとフィランソロピーなぴろと一緒に「里山和花&ハーブガーデン」づくりを行ってきています。

 

本日みんな集まってガーデン作業。

(残念ながら今回は写真が撮れず、スミマセン)

 

あれから雑草が生い茂り、ガーデンはエライことになっています(笑)

ハーブなのですが、ヤハリ雑草の方が生育が強いようですねー

 

ただヒューゲルが馴染んできているのでしょう。

草を刈って見てみると、イイ感じで土が出来ている様子。

 

レモンバームらしき植物に自生してきた紫蘇、ラベンダーの枯幹の生き残り組たちとローズマリーと秋明菊の新参組たちにガーデンの再起を託します!

その他パクチーもとても良く育ってくれていたので、来年もまた芽を出してくれると思いますし、ひょっとするとカモミールやミントなども。。。!?

 

コツコツゆっくり育んでいく楽しさも良いモノです。

 

みんなに触発された後日、ひとり寂しくガーデンの拡張を実施。

ホント久々に大地の再生作業をしてみました。

金テコとツルを振り回して、石を炭を運んで。。。明後日は筋肉痛です(苦笑)

 

色取り取りのハーブが育って、この場所もまた輝きを取り戻してくれると思います!自然相手に直ぐって訳にはいきませんから、ゆっくりみんなで楽しみます。