· 

ミツバチの里親になろう!秋


本日は「ミツバチの里親になろう!」とはじまった蜜蜂オーナー制度の第三回目。

 

ただ被災から一週間。また今日は雨も予報される中で開催が難しかったのですが、里親みなさんからの想いも受けて開催となりました!

 

今日参加のメンバーは、昨年の養蜂WSよりこの里山でミツバチたちと関わっているみなさん。親しんでいる蜂場やミツバチの様子がまず気になります。

まずは最初にみんなでミツバチたちの現在の様子を確認して、災害状況を報告しながら里山を散策。

 

道中での悲惨な光景を目の当たりにしたことを考えると、古民家や小屋は大事なく、ミツバチ飛び交う平穏な様子を見て、いつもと変わらない里山の状況に、みなさん一様に安心して貰えた様子です。

 

まぁ、それもそうかもしれませんね(笑) 都市とは異なり、原始的なオフグリッド的生活に、開拓・DIY進行中の里山なので、多少の倒木などは気になりません(笑)

  

これまで通り作業もできますので、午後からはメインの作業に入りましょう!

 

秋・冬の残り2回は実践的なワークを行っていきます。

秋の今回は、みなさんで「ミツバチの巣箱づくり」を行いました!

ここ里山での暮らしでは、常にDIYが基本ですが、みなさん生活の中でモノづくりする機会はナカナカないかもしれませんね。

 

そんな里山DIYですからね、みなさんには手工具メインで作業して貰いました。

(わたしは常に電動メインですが・笑)

 

ブツブツ言いながらも、可愛いミツバチの為に、みなさん童心に帰って楽しそうに作っています(笑)

 

完成は難しいかと踏んでいましたが、みなさん見事に巣箱を完成させました!

出来栄えも上々!来年はこの新しい巣箱がミツバチの家となります。

 

「はたして快適に過ごしてくれるでしょうか!?」

 

そんな楽しみも、里親みなさんと観察していきますよー そしてこの箱でハチたちがもたらす美味しい恵みをいただける喜びをみんなで分かち合いたいですね!

 

今日はこんな状況でも来てくれたみなさんと過ごせて、元気を頂きました!

交流で気持ちも楽に温かくなりました。みなさんありがとう!