· 

継続はキレイなり


竹林や雑草はタクマシイですよねー

今年は竹や雑草の成長が早いですし、また植生なども違うような気がします。

 

冬にみんなで竹を採って整備したエリアが、今やヤブ化してきていますー

せっかくキレイになったエリアなので、お世話を続けていかないと!

夏季の殺人的な暑さの中では草刈りもナカナカ捗らなかったのですが、ここのところすこし暑さも和らいできたので、時間を見計らって草刈りしました。

 

夕方の作業でしたが、昼間と変わらずにビッショリ汗かいてデトックス。

烏山椒がアチラコチラにこんなに育ってきました!

草刈りしながらもミツバチの好きな花や植物は刈らずに残していたんですね。

 

この烏山椒からは、滋味あふれる美味しい蜜が採れるんですよねー

今や里山DIYは、ミツバチ喜ぶ管理中心となってきています(笑)

 

草刈終えキレイな夕日が見れました!ここからの景色が最高なんです。

日が入って人やミツバチにとっての環境が良くなれば、それは雑草も同じこと。

雑草や竹もこれまで以上によく育ちます(苦笑)

 

一度手を加えたら、しっかり続けて管理していかないと、状況は逆に悪化します。

 

気持ちの良い自然の景色には、労力と手間がかかる訳でやんす(笑)