· 

ミツバチの里親になろう!夏


今日は「ミツバチの里親になろう!」とはじまった蜜蜂オーナー制度の第二回目。

 

昨年の里山での養蜂ワークショップでの体験を活かせる場や機会を作りたいと思い、また、ミツバチ好きのみなさんに実践的な作業を通して、さらに深く養蜂に接していただこうと開催中であります!

真夏日でしたが、風が心地よい里山。

みなさんクーラーなしでモクモクと作業に励んでいます(笑)

 

春蜜に続いての作業だけあって、みなさん手際が良いですねー

残念ながらオーナー箱の蜜ではなかったのですが、他の巣箱から蜜枠を取り出し、分離器にかけ蜜を濾し、自分たちで収穫した採れたての生蜂蜜をボトル詰め。

 

春蜜は不漁でしたが、夏蜜はケッコウ採れましたね!

今年は長梅雨でしたが、頑張ったミツバチたちに感謝です!

このオーナー制度での体験を通して、購入したハチミツでは味わえない、都会の生活の中にも、ミツバチや自然とのつながり強くしてくれると嬉しいです。

 

ミツバチの里親のみなさん!しばらくハチミツ三昧を堪能できそうですねー(笑)