· 

東京里山 養蜂ワークショップ 夏


今日は東京里山、東久留米にて養蜂ワークショップの二回目。

 

台風の接近で開催が危ぶまれていましたが、奇跡的にも天気がもって無事に開催できました!

 

今回は午後からの体験組も合わせると70人ほど!

本当に多くのみなさんがワークショップに参加くださいました。

ここ奈良山園では、春の2群でスタートから現在ではナント8群!(驚)

 

Nさんの献身的なミツバチ愛と、蜂が暮らせる環境の良さなのでしょうね!

里山だけでなく、東京でも蜂場がグングンと拡大中でございます!

 

群が増えればハチミツも増える!

今回は採蜜体験もあり、みんな搾りたてのハチミツをお待かねです(笑)

採れたての蜂蜜を味わうのはもちろん、今回は色々な種類の蜂蜜の試食会も同時に開催し、世界の蜂蜜も味わってもらいました。

 

ハチミツって花の種類、季節や環境などで、その味が全く違うんですよね。

その土地の環境に大きく左右されるのが面白いです。

 

東京のハチミツの味は。。。みなさんもぜひ購入して味わってみて下さい!

 

午後の体験では、子供たちが夏休みとなって親子連れで賑わいましたー

実際にミツバチを目の前にして、観察したり、採蜜見学したり。。。

ワイワイ、キャッキャと、みなんなが笑顔いっぱいです(笑)

 

子どもたちはこれで宿題や自由研究が捗ったんじゃないかな(笑)

 

体験や試食だけでなく、今回は特別に販売所も設けて、多くの方々に手作りのハチミツを購入して頂きました。

このワークショップだからできた、中林養蜂・奈良山園・里蜂舎(きこりの里山)の蜂蜜を特別セットにして販売!(きこりのはちみつは先行販売なんですよー・笑 )

 

本当に多くの方々にお越しいただいた東京養蜂WS夏。

(参加くださったみなさん、ありがとうございました)

 

東京のみなさんもミツバチが大好きなんですねぇー

ミツバチつながりでBEE Happy! ミツバチを通して「和」が広がっていきます(笑)

  

残すあと二回もこうご期待! to BEE continued(笑)