· 

おとなの木登り開催!


今日は里山にてクライミング講座を開催しました!

 

講師に当ブログではお馴染みのTさん(KINOUE)を迎えて、

一年越しの念願かなっての開催!

 

自分ひとりで登れるクライミングの技術を実習できる、スタートアップには最適のこの講座。梅雨真っ盛りですが、本気でクライミングしたい、使いたいみなさんが参加くださいました!

 

七夕の本日、あいにくの雨模様。。。彦星に会えない織姫の涙雨でしょうか。

それでも屋内でクライミングできるように準備を進めましたよー執念ですね(笑)

先ずはクライミングの知識とロープワークを午前中に学んできます。

 

しっかりと基本知識や使えるロープワークを習得しないと、ひとりで安心安全にクライミングすることは出来ないのですね。

それだけにみなさん集中して学んでいます。

カタカナの多い用語や結び方など学ぶ姿は真剣そのもの。

 

午後からいざクライミング実習っ!と、その前に腹が減っては力がでませんね。

 

Mさん、Kさんが手作りで温かい料理を用意してくれました!

少し肌寒い日に、この豚汁に土鍋のご飯はアリガタイ!

古民家で食べる飯は、ナンかおばあちゃんの手料理みたいで最高でした(笑)

Mさん、Kさんご馳走様でしたー

 

午後からはみなさんハーネスを装着して、世にもメズラシイ古民家クライミング。

さぁ、みなさんアタック開始です!

今回はダブル・シングル双方のロープテクニックをみなさんには実践してもらいました。クライミング初体験のみなさんですが、地上5.5m地棟までの登頂を見事クリア!

 

 「初めの体験であれだけ登れたので、みなさん練習すればしっかり登れるようになりますね」とみなさんの様子をみてTさんも感心していました。

このクライミング技術、きこり作業のレベルがグッと上がるだけでなく、ツリーデッキやツリーハウスづくりなどにも大きな威力を発揮したり、色々な活用が期待できる優れた技術!

 

今回の経験を生かして実践で活躍して頂ければ、わたしもうれしいかぎりです!

これからみなさんの現場でガンガンやっちゃってください!!

 

おとなの木登り、ハマりますよー(笑)