· 

草刈


今年も春の訪れとともに草刈りのシーズンがやってきましたー

 

地上の風の通りを良くするだけでなく、植生の新陳代謝を促したり。。

タイヘンな作業ですが、草刈りは、とても大事なルーティン作業!

 

そしてまた、草刈しながら大地の中での変化が読み取れるので、現在「何が起こっているか」里山環境の状態が把握出来たりもします。

草刈を重ねていく度に植生に変化が現れて、今年なんかはクローバーが満開!

ミツバチ喜ぶクローバーは、もちろん刈らずに残しておきましょうー(笑)

 

田舎くらしでは欠かせないノラ仕事。

ハードな草刈りだけど、今年も草刈りを重ねて大地の変化を楽しみにします!