· 

ミツバチの里親になろう!


今日は「ミツバチの里親になろう!」とはじまった蜜蜂オーナー制度の一回目。

 

昨年の里山での養蜂ワークショップでの体験を活かせる場や機会を作りたいと思いこの度開催いたしました!

 

今年はみなさんにオーナーになってもらって、さらにミツバチと親しくなってもらいますよー(笑)

 

これから春夏秋冬と4回にわたり、自ら世話するミツバチの採蜜はもちろん、実践的な養蜂作業を通して、更なる養蜂の技術も習得していきます。

 

第一回目の初回は、春の採蜜体験!

みなさん自ら巣箱から蜜枠を取り出して蜜を収穫していきました!

前回のワークショップでは、ワークショップの時にはあまりできなかった体験実習がメイン。みなさんにもしっかりミツバチのお世話をして頂きます!

 

昨年のワークショップでの経験を通して知識やイメージが出来ているみなさん。

もうハチへの恐怖はなくなって、手際も良く楽しそうに作業しています(笑)

日本の家庭での蜂蜜消費量は、他の国と比べて格段に低く、たったの300g/年。

これは1位イギリス3kg (2位ドイツ2kg) の1/10だそうです。

 

「もっと自然の恵みハチミツを食べて貰いたい!」

 

諸説ありますが、ハチミツ摂取が多い国ほど胃腸のトラブルが少ないようですし、年に2kgや3kgのハチミツを収穫を目指して、みなさんにも日常的にハチミツのある生活を提案できればと思っています。

このオーナー制度での体験で、購入したハチミツでは味わえない、都会の生活の中にも、自然とのつながりを呼び起こしてくれると嬉しいですねー

 

ミツバチの里親となったみなさん!

世界一のハチミツ消費を目指して、これからよろしくお願いします!