· 

初搾り!


そろそろ春蜜のころ♪ 

ボチボチ収穫できそうな枠がチラホラ。

 

「蜜蜂オーナー制度」のイベントも近づいてきましたし、今日はそのリハーサルも兼ねて、里山にて初搾りを行いますー

まずは初仕事の分離器をキレイにしていきましょうー

 

蜜枠を貯めている継箱から二枚ほどそーとシッケイ!

ミツバチたちは静かな面持ちで分け与えてくれているようです。。。(笑)

決して全部の蜜枠を取りません!

ミツバチたちからおすそ分け頂ける分だけを頂き、何枚かは残しておきます。

 

その時の状況でお互いウィンウィンとなるように、ミツバチと商談して何枚頂くかを決めます。あまり欲張って取りすぎるとシッペ返しがきます(笑)

 

今回は二枚頂けたということで、蜜搾りに移りますー

楽しんで体験して貰えるようにリハーサルですが、道具の配置や作業工程をしっかり確認して、今回は本番さながらに蜜を搾ります!

 

今年一発目ですが、苦手だった蜜蓋カットも昨年よりは上達しているようで、無事に搾り終えホッと一安心。イベント当日もこれで万端!?ですかね(笑)

 

今回の初搾り、糖度もバラバラなので家族用のハチミツとなりますが、それでも初モノの春蜜。養蜂家の特権(笑)とても楽しみです!!