· 

シュガーロール法&合同


新しく購入したミツバチ(種蜂)から、結構なダニを発見!

それだけでなく、女王が失踪するダブルパンチ(泣)

 

そこで今日はその対処策としてシュガーロールと巣箱の合同を行います!

 

このシュガーロール、粉糖をミツバチに振りかけてダニを落すというモノ。

薬と違い副作用など害が殆どないのでオーガニック養蜂では使われる対処法です。

しかし巣房外のハチに効果があるのですが、巣房内部に潜んでいるダニには効果が期待できません。実際ダニは蜂児枠などの巣房内部にいることが多いので、シュガーロールでダニを全滅という訳にはいかなそうです。

 

それでも今回のタイミングのように、女王の失踪で蜜枠が多く蜂児巣房が少ない場合にはその効果が期待できそうです!

 

昨日グラニュー糖を砕いて作ったお手製の粉糖を用いてシュガーロール法を実行!

「んっ!?」落ちタダをチェックしようとしても黒い点しか分かりません(苦笑)

 

こんな時の為に購入した100均の老眼鏡で確認すると。。。「居ました!」(笑)

ハチの世話では視力も求められるのです(笑)

 

この流れで一気に合同作業へと入りましょうー

「巣箱の合同」とは勢いが弱い群同士をひとつにまとめ群勢を強化する技術。

 

今回のように、女王が失踪した群と春先にスタートダッシュに出遅れた群を合同すれば、群に勢いがついて強郡となっていくんですね。

 

しかし、そんなに簡単に仲良く一緒になるのでしょうか!?

各々の群には独特の女王の香り(フェロモン)があるので、先ずはそのフェロモン拡散するために、糖水にハッカを加えて巣箱や巣枠に散布します。

 

そして有王群に無王群を合流させ、お互い仲良くなるのを静かに待ちます。

しばらくは巣門の前でワチャワチャやっているミツバチたち。

みんなどんな気持ちなのでしょう!?

 

時として女王が殺されてしまう場合もあるとか。。(驚)

 

次の内検まで、しばらくは静かに見守るしかなさそうです。