· 

巣箱づくり&箱メンテ


この春からはミツバチの群が増えてきました

となると。。。彼らが暮らす家が必要となてきますね。

 

注文していた巣箱が届いたので、今日はMさんと一緒に巣箱DIYです(笑)

結構ラフな仕上材な海外からの組立巣箱キッド。

中身を拝見すると一筋縄ではいかない感じ。。(苦笑)

 

それでもミツバチの家とて家づくりに妥協はありません!

暮らす環境は丁寧にデザイン&ビルドしていきたいですからね。

「トントン、ゴシゴシ」イガミの調整しながらはめ込んでいき、バリ取りは丁寧にサンダー掛けして、最後に自然塗料で塗装したら完了っ!

 

あとは天日に干して、ミツバチの入居の日を待ちます。

新しく作る一方で、巣箱だって丁寧にメンテすれば長く使えるんです!

 

この様に使った巣箱や巣枠などをバーナー消毒で焼きを入れておけば、殺菌だけでなく、炭の効果で巣箱のメンテにもなるんです。

今日の作業で、ミツバチの家も人の家も大事なトコロはそう変わらないと、改めて感じました。

 

いつか機会がくれば、ミツバチハウスをデザインしてみようと思います(笑)