· 

コース間準備②


来ました来ました!

4月のレッスンも今週末に控え、このジグを心待ちにしていましたー!

 

今回の丸太小屋は、壁面とノッチが特徴的なんですね。

その重要なノッチ作りには欠かせないジグがコレなんです。

 

このジグは特注品。

この里山には機械がないので、たっちんが作って送ってくれました。

 

早速組み立てて、チェーンソーにも装着していきましょうー

出来たジグを丸太に取り付け、先ずはテストで試し切り。

 

ナカナカの出来栄えにニンマリ(笑)

このジグで作業の簡略化でき、カナリの作業時間の短縮になりそうですね!

 

準備はこれだけではありません!

次はプラムボードなるモノを設けていきますー

プラムボードは丸太小屋づくりには欠かせないモノ。

スクライバーを使ったノッチ作業の時に使います。

 

4月のレッスンでは、ノッチ作りも体験して貰う内容です。

ログビルディング技術の王道ですからこれは外せません!

作業場も徐々に加工された丸太が増えてきました。

 

原始的な作業場ではありますが、今は道具や機械を使いすぎなのでしょうか。。

ユンボが入らずとも、少しの知恵と身体を張れば何とかなるモノです(笑)