· 

角ちゃんとぴろ


スクールの修業から3年以上が経ちました。

苦楽を共にした気心しれた仲間の角ちゃんとぴろが里山に来ています。

 

お互いの近況を報告し合っている、このブログでもおなじみの角ちゃん。

東京ノマドスタイルの傍らで、和の花をテーマに個人的な活動も行っています。

 

以前より「お互い一緒に何かやりたいね」と話していたこともあり、今日は和花木を里山に植えちゃおうと入山です!

 

以前より何度か里山には来ているのですが、作業となると。。。今回がはじめて。

里山スタイルでは、自分で植える場所や環境をつくるコトから行うので、些か大変そうですが、まぁー楽しそうだし、これも良い経験となると思ってみてます(笑)

 

そこに助っ人登場!

偶然見学にいらしたTさんも作業に加わって下さり、3本の植替えが見事に無事終了しました!(Tさんありがとうございました!)

 

ナンの木??なのでしょう!?花木にウトイわたしは。。。?(苦笑) 

手間かけ植えた角ちゃんコダワリの3本。これから里山の大地に根差して、都会との懸け橋と成るべく元気に育ってくれることでしょう!

 

一方の笑顔ハッピーなぴろは、ミツバチの近くでガーデンづくりの作業。

 

現役の薬剤師さんですが、「ハーブで人を癒したい!」と個人的にも研究や活動を行っているんですよー

そんなフィランソロピーなぴろと「里山ハーブガーデン計画」を実行中。

人もミツバチも喜ぶそんな場所をDIYしていきます!

 

種からハーブを育てるので、ガッツリと土づくりからはじめましょうー

 

そこで、朽ちた枝葉を用いたヒューゲルカルチャーなる土づくりがあるので、今回はそんな自然の力溢れるガーデンにしてハーブを育ててみようと思いますー

 

里山にはヒューゲル資源は沢山あるのですが、先ずは初日ということでひと区画から整備。作業後にはみんなで種まきして、元気な新芽を祈りました!

ミツバチの機嫌を損ねて、時々奇襲を喰らいながらの作業でしたが、天気も上々で気持ち良く作業を楽しんだ様子のぴろ。

 

ぴろの思いが叶って、里山ハーブで多くの人が癒されるとといいなー

 

気心知れた仲間と一緒に何かをはじめるって、そんな機会はお金にはかえられないし、本当に幸せなことです。

 

こうして一緒に何かをすれば、何かがはじまるチャンスも芽生える訳で、角ちゃんとぴろの思いが実って花を咲かせる時が楽しみです!