· 

コース間準備①


丸太小屋DIYコースも3月レッスンを無事に終え、4月にむけて準備をはじめます。

 

春晴れの下、丸太にも囲まれて春の陽気が心地良いですね!

里山でポツリとひとり作業ですが、ホント気持ち良いログ日和です!

 

早速、作業に入りましょうー

 

巨大な丸太を強力なチェーンソーで使える建材に加工していきます。

作業の内容的には前回準備した作業とほぼ同じ。

 

マスクにヘッドフォンを用意して、ログ作業の開始です!

 

ユンボの都合で、馬での作業ができず、マチマチの作業場(笑)

先ずはラウンド2用の丸太からはじめましょうー

これだけの丸太。1本からD-ログを2本作っていきます。1本につき3回ミルで挽いていく訳ですが、強力なハスクでも結構な根気のいるハードな作業です(汗)

 

ドラえもんが帯鋸を出してくれれば一瞬なんでしょうけどね(笑)

無理を言っても仕様がありません。この大物の価値はそこではありませんからね。 

 

さぁ場所を変え、次の大物に取り掛かりましょう。

ラウンド3用の丸太は、朝日が拝める東側の斜面に横たわっています。

 

陽の光をたっぷりとって大きくなった素晴らしい丸太です。

 

この大物たちを寝かしたら、ここも日が入るようになって、森が元気になって、いろいろな植物や生き物が生まれてきて、マスマス気持ち良い場所になって、ログの作業場なんか作って、講座なんかひらいたりして、ステキな丸太小屋をみんなでDIYしたりして、棟上げBBQやって、みんなで楽しく飲み食いして、ドンドン仲間がつながって。。。

 

おぉ!イイ感じのスパイラルやん(笑)

でも先ず夢見る前に、目の前の現実(大物丸太)をなんとかしなきゃ(汗)