· 

また引越!?


引越しから一週間が経ちました。

ミツバチたちも慣れたのか、里山中を元気に飛び回っています。

 

あまりの活発ぶりですので、そろそろ大きな巣箱が必要となりそうですね。

昨年使用していた10枚箱をキレイにして使いましょうー

 

予め掃除をしておいた巣箱に、今回は消毒処理をしておきます。

使うは重曹水とガスバーナー!

シュッシュッと重曹水を全体に満遍なく吹きかけ、乾いた後でバーナーで少しコゲメがつく程度に焼きます。

 

感染症予防の為にも、このようなメンテをしっかりやっておきたいところです。

使いまわす巣脾もチョイトひと手間かけます。

出来る限り枠をキレイに掃除して消毒。そして最後にハッカ水をシュッシュッ。

 

それぞれの巣によってその女王が発する匂い(フェロモン)が異なるようなのです。なのでハッカ水で匂いを消しておくんですね。

巣箱の衛生管理を終えて、ミツバチの引越しも無事に終了。

 

大きくなった新居は中古の使いまわしだけど、気に入ってくれるかな?