· 

ミツバチの引越


今日は中林養蜂に来ています。

朝から天気も良く温かいです。菜の花満開!いい香りが漂っています。

 

やっくんがお出迎え。ハチのように元気です(笑)

里山のミツバチたちもお陰さまで無事に越冬でき、きこりの養蜂も二年目に入りました!今期はいくつか巣箱を増やしていこうと考えているんですね。

 

その第一弾が今日、中林養蜂から引越です!

このハチたちはこれから大きなミッションをもって里山に迎えられるのです(笑)

そんなやっくんが大事に育てたミツバチが、新しい巣箱に移されて、これからきこりの里山に向かいます。

 

けれども、ミツバチにとっては何ごとか分からず、新しい巣箱に戸惑いぎみ(笑)

それはそうですね、仕事盛りの春の晴天に、いきなりの引越しですからねー

師匠によれば、雨天の引っ越しが、ハチに負担少なく良いようですし。。

 

今日は少しの間、ミツバチたちには我慢して貰いましょう(笑)

 

軽トラの荷台に積んで、さぁ出発です!

移動中はみんなで必死にしがみついているので心配がないそうですが、停止中に閉じ込められ状態だとハチはパニくるようで、これには注意。

 

道中はコンビニ立ち寄りなどの余裕はなく「ミツバチ輸送中!」と安全運転。

無事に里山に到着しました!

里山では、山桜やソメイヨシノもキレイに咲きだし菜の花も満開!

環境再生も実を結びだし、今年の春は今までになく鮮やかであります。

 

これなら新入りも大丈夫!先輩ミツバチたちは元気にやっていますから(笑)

今回、新しい巣箱は東向きに設置。目の前に山桜が臨めます。

 

木を伐り空間が出来てきたお陰で、午前中に日が入るようになって、ミツバチたちが生活できる環境も一段と拡がりました。

 

けれどもそんな新しい場所に、ミツバチたちは、多少戸惑い気味の様子。。

しばらく巣穴からコチラを覗いては、オッカナビックリ観察中(笑) 

 

今日は引越しご苦労さまでした。

ゆっくり休んで、この里山にシッカリ根をおろしてね。