· 

ログ作業場づくり②


久々の晴れ模様の里山。

ログ作業場づくりもピッチを上げていきましょう!

 

エリアには切り倒した丸太がゴロゴロと横たわっています。

これらの大物たちを整理・片付けしなくてはいけません!

 

小径木の丸太では、己のパワープレーで何とかなるのですが、なにせ40cm級の生丸太となると。。。力自慢の相棒を呼ばなくてはいけません!

ただこの相棒、如何せん機動力に欠けるのですね(苦笑)

この起伏激しい里山で縦横無尽に。。。とはいかないのが泣き所。 

 

はたしてログ作業場へ、この坂を登りきれるのか!?

 

ブリッジを架けたり、丸太を敷き詰めたり。。ない知恵絞りアレヤコレヤ。

安全なルートを探ってはウロウロ。

 

斜度を緩めようとバケット入れれば、大事な大木の根っこをかく始末(泣)

プロオペでもないわたしが下手に横転でもさせたら、たちまちユンボの下敷きになって、この里山で独りノタレジニになること必至(苦笑)

 

なかなか無茶もできずに、ただ時間だけが無駄に過ぎていきます。。

そんな一日を振り返ってみれば、里山を元気にキレイにする筈のわたしが、この間ユンボのキャタ跡でドンドン大地を傷めつけているではありませんか(汗)

 

ここらで決断!こんなことはもうやめにしましょう(苦笑)