· 

ログ作業場づくり①


残すところあと一カ月。丸太小屋DIYコースが迫ってきました!

 

丸太材も伐り出し、インベントリも完了、図面も仕上がったし。。

あとはログ作業場の準備するばかり。

 

されど見渡せば、乱雑に横たわっている丸太の数々。

ココを片付け、貯木スペースに作業スペースを作らなくてはいけません!

とは言え、丸太1mで成人男性と同じ重さ30㎝級の大物ぞろいがゴロリゴロリ。

軽く百人はいるであろう成人男性の片付けに、ひとり立ち向かっております(笑)

 

どうしたものぞと知恵を絞り、そこで思い立ったは、丸太のパーテーション壁!

 

寒い風が時折抜けるこのエリア、丸太もコンパクトに切って運べるし、片付くしで、防風壁の役目を持たせて、ログ作業場の仕切り壁として使ってみます。

早速、使わない丸太を玉取って並べてみました。

またミツバチの巣箱の横にも欲しかった防風壁。この際作ってみました(笑)

 

この里山が、これだけでもう「きこり感」満載になってます(笑)