· 

ログ デザイン&ビルド


先日、伐り出した丸太を採寸して、それを元に図面を起こしました。

 

デザインを材から把握して図面にするので、やっぱり安心しますねー

 

伐る前から、反り方、枝ぶり、樹形、重心、病気などなど。。それらを把握できるので、その特徴を活かしてデザインできるのは安心です。

 

知らないでやるより、やっぱり安心なのです(笑)

一方で、ビルドでも、伐り出しから建築するので、こちらでも安心するんです。

  

命を頂いたので大事に活かして使う責任や、土地に根差していた愛着もあるので、

使う丸太一本一本に気持ちが宿ってきます。

 

そんな当り前ですが、思い入れや労力を注ぎ込んだ分、やっぱり自分でデザインやビルドできると安心しますね。

 

そして、これらの「安心」が、色々なことを生み出していきます。

安全であったり、安らぎであったり、自信であったり。。。

 

伐り出した木を思いながら、デザインしビルドする。  

この「安心」は、丸太小屋づくりの魅力であり醍醐味ですね。