· 

そろそろかな!?


今日は朝から暖かい里山!

「ミツバチは元気に飛び出してるかなー!?」

 

巣箱に近づけば。。出入口には、たくさんの紙くずがあります!??

 

よく見れば新聞紙。

。。。なるほど!これはそろそろのサインですね!

巣内が暑くなってきたミツバチが、新聞紙を噛みちぎりだしましたね。

それを掃除バチが巣外にポイっとしている訳です(笑)

 

これはそろそろ本格的な活動のサイン!

女王が産卵を再開するのも間近なのでしょうー

次から次へと新聞紙がポロポロと春の大掃除がはじまりました(笑)

そこで、掃除しやすいように巣門のキャップを撤去しました。

 

いよいよ本格始動にむけてカウントダウンです!