· 

ログ材選別作業


丸太小屋づくりは、チェーンソー技術だけでは、上手く建てることができません!

 

丸太はひとつひとつ寸法や形状が異なるため、材の選定が重要となるんですね。

カナダでは「Log Inventory」と言って、重要な作業のひとつ。

 

今日はきこり作業で伐倒した丸太の選別を行います。

 

用意するのはマーカーにスケール類。

丸太のサイズや形状を一本一本測ってはメモしていきます。

基本的にはきこりとログビルディングは分業ですから、一般的にログハウスを建築する際は、揃った大きさの丸太をオーダーできます。

 

しかし里山DIYでは杉の伐り出しから行うので、丸太の数も材の形状もマチマチ。

ですから、この丸太選別作業はとても大事!

 

築地の目利きよろしく丸太を吟味していく感じで、この時点で「この丸太はココに使おう」なんて考えているんですよね(笑)

 

。。。んっ!丸太小屋!?

 

そうなんです(笑)

春からDIYしたいみなさんと一緒に丸太小屋を作りはじめます!

 

もっか準備中でして、こちらもご期待くださいね。