· 

雑しごと


今日は北風が強く吹きさらす里山。

こんな風では伐木作業は出来ないし、燃しも乾燥していて大変危険。

 

そんな日はメンテナンス日和であります。

雑しごとは幾らでも限りなくありますから(笑)

先ずは薪づくり。薪を割って身体を温めウォーミングアップです!

ただヒタスラに薪を割りまくる、無心になれる時間でもあります。

 

身体も温まれば、次はユンボのメンテ&調整。

整備に長けている私ではないのですが、点検や軽微な修理は、自分でしなくてはなりません。ですからこんな時がいい機会となりますね。

 

メンテと言えば、きこりの相棒チェーンソー。

そのチェーンソーのメンテでも目立てはとても重要ですね。

 

最近では色々と便利な目立て道具があるのですが、わたしは丸ヤスリと棒ヤスリでケッコウ感覚的にすませてしまいます。

砂や石を噛むとチェーンのバランスが崩れるので、一つ一つの状態に合わせて研いでいきます。一本40カ所位を研ぐので、数台だと百数十カ所をガリガリ研いでいく訳ですね。これまた結構な修行ですね(笑)

 

無心で没頭することが多い雑しごと。

 

工程や時間に追われた気持ちは、こんな日にリセットができてるかもしれません。