· 

おばあちゃんの農レッスン


ちょうど今、菜花が一面の見事な畑です!

近所のおばあちゃんの畑。

  

うちでもミツバチたちが春蜜を採れるように菜花を植えたのですが、まだまだ小さくて、こんなに大きく育っていません。

 

「うちも植えたけど、全然大きくならない!」

 

おばあちゃんとの立ち話で、そんな事を話していると、早速その場で農のレクチャーが始まるんですね(笑)

 

仲良くなると、こうして農作業のことも色々と教えてくれます(笑)この地域の気候や土壌の特性も知っているし、まさに農の先生でもあるんですよねー

「たまにはこんなもの入れてみるっちゃよ」って硫安を分けてくれました(笑)

 

硫安とは即効性ある化成のひとつで、その硫酸アンモニウムの窒素分が作物の成長を促してくれるんですね。

 

わたしはケッコウ放任的な農スタイルでやっているので、あまりイレモノしないのですが、なによりもおばあちゃんの気持ちが嬉しいですよね。

 

もうすぐ立春だし、教わった通り硫安入れて、一面を黄色の菜花畑にしますよー

いつもありがと、おばあちゃん!