· 

養蜂の初仕事


お正月を迎えて寒い日が続くここ里山ですが、

予報は日中13℃と、本日は暖かくなりそうです!!

 

こんな日は逃せない!っと今日は新年一発目のミツバチ詣で(笑)

 

このくらい温かいと、ミツバチはこの時期でも外に出て来れるので、巣内の様子を確認できる内検のよい機会なんですね。

ミツバチたちは、元気で年を越せたのでしょうか!?

少しドキドキしながら、そーと巣内を確認。

 

みんな行儀よくオセチ(べっこう飴餌)の最中でした(笑)

けっこう大人しかったので、これに乗じて一枚一枚巣脾をチェック。

 

どの枠にもシッカリ蜜を貯め込んでいる様子!

この里山では冬の時期にでも、蜜が取れるのかもしれませんね。

みな元気と分かれば、早々と内検を切り上げましょうー

 

蓋を開けるだけでも、巣内温度がカナリ下がるので、ミツバチたちには相当な負担。冬の内検はミツバチたちには命がけかもしれません!

 

思った通り、巣内が冷えて寒くなったのか!?

さっきまで飛んでいたハチたちが、外に出なくなっちゃいました(苦笑)