· 

お花屋さんの里山


ここはわたしたちの里山ではありませんー(笑)

近所にあたるIくんの里山。

 

今日は養蜂ワークショップに参加下さったIさんを中林夫妻と訪ねましたー

 

詳しくはココでお話しできませんが、この房総の地に移り住んで、ハーブやエディブル植物などを生産しているんですね。

 

この里山もIくんのそんな拠点としていく計画だそうです。

近況の里山ということもあり、気候や空気感がわたしたちの里山と変わりません。

 

放置された杉や荒れた竹林を見ていると、〇年前のどっかの里山の光景を彷彿とさせられます(笑)

一方で、大切に育てられたであろう珍しい木や花が数多く植わっています。

 

木や花の専門家であるIくんにとって、里山はまさに宝の山!

少しずつ里山の整備していきながら、そんなお宝を発掘しているよーですね。

ここにもいたんですねー里山に情熱を傾ける人が!

ナンか同じようなロマンを感じるんですよねー(笑)

  

里山を元気に再生させて、理想の拠点を創っていく。

Iくんロマンがカタチとなって、この里山もステキな場所になっていきそうです!